shiki's diary

Splatoonとか色んなことを雑多に書いていくブログ

ガチヤグラ 勝ち方 考察 Splatoon2!!

ガチヤグラどうやって勝つんだろ…

 

勝率安定しないな…

 

って思う人に向けて書いてます。

 

一応、

ブログ主は

Splatoonウデマエカンスト

Splatoon2ウデマエ全ルールカンスト、Xです。

 

ポイント

1.まずヤグラに乗る

2.ヤグラより前に出る

3.ヤグラ周りの敵に気をつける

4.ヤグラ後ろに気をつける

以上の理由について、書いていきます。

 

ガチヤグラとは

 

ヤグラに乗ってカウントを進める

 

つまり、カウント進めるには少なくとも

 

1人はヤグラに乗ってる必要がある。

 

誰が乗るべきか?

 

ヤグラに近い人がまず乗って

 

長射程にヤグラ乗りを代わってもらい

 

短射程は前に出るのが良いです。

 

ヤグラに乗るタイミングは?

 

基本的には,人数有利ができたらのっていいですね

 

味方乗らないんだけど💦

 

なぜ、味方は乗らないの…

 

1.前に出てラインをあげたい。

 

2.ヤグラの近くに敵がいて乗れない

 

この2つが考えられます。

 

その解決策として、

 

自らヤグラに乗りキッカケを作る

 

ヤグラ近くの敵を倒しましょう

 

ヤグラ乗るに当たって注意点

 

ヤグラ近くには敵がたくさんいます。

 

特にブラスターやローラー

 

ヤグラ近くにいる敵に

 

気づかないでヤグラ乗ってしまうと

 

ただの的になってしまいます笑

 

なので乗る前にヤグラ周りを塗って

 

敵を引かせるか倒しましょう

 

もし、

ブラスターの弾が1発飛んできたら

 

ブラスターに近づくか引いて

 

倒されないようにしましょう

 

ヤグラの周りの壁に

 

張り付いている可能性があるので注意

 

どうやったら、カウントが進むのか

 

敵をヤグラに近寄らせない

 

つまり、誰かがヤグラより前で

 

戦い続ければ

 

ヤグラは自然と進む

 

ということは、

 

ヤグラの進行方向に前に出るのが1番。

 

しかし、敵は前からではなく

 

ヤグラの後ろからも敵がよく来ます。

 

自分がヤグラに乗ってる場合は

 

後ろにも気をつけて、

 

乗ってない場合は、後ろに敵が見えたら

 

すぐさまカバーしましょう。

 

また、ヤグラを止めるにあたって、

 

ハイパープレッサーが有効的です。

 

カウントリードしていて、

 

最後ハイパープレッサー

 

ヤグラへ放つことで

 

ほぼ止めることができます。

 

カウントリード取られそう取れそう

 

そんな場合は

 

ヤグラに乗ることを意識しましょう

 

敵と味方がヤグラに乗っていると

 

ヤグラは進みません。

 

ヤグラ上で戦いをしましょう。

 

ヤグラ上の戦いは

 

基本的に反時計回りで撃ちましょう

 

なぜ反時計回り?

 

基本的に右利きなので

 

右側から弾を出します

 

つまり、ヤグラの支柱を左壁として

 

身体を隠しながら

 

右側から撃つことができます。

 

また、ヤグラ上に

 

ボムを置くことで

 

敵をコントロールできます。

 

 

 おさらい

ポイント

1.まずヤグラに乗る

2.ヤグラより前に出る

3.ヤグラ周りの敵に気をつける

4.ヤグラ後ろに気をつける

以上です。

 

最後まで

読んでくださりありがとうございます!

 

YouTubeのチャンネル登録もお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCAvO8xui9vybD3BbxcwWS-g?sub_confirmation=1